徳島で注文住宅を購入される方必見!トイレの選び方をご紹介!

「注文住宅を購入したいが、トイレをどのように選んだら良いのか分からない。」
そのようなお悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
トイレは日常的に使用するものであるものの、選び方が分からずに困っている方は多いかと思います。
そこで今回は、注文住宅におけるトイレの選び方について紹介します!

 

□トイレのタイプを選ぶ

*タンク式トイレのメリットとデメリットとは?

タンク式トイレとは、タンクに水を溜めた上で水を流すタイプのトイレです。
断水した場合でも、お風呂の残り湯をタンクに溜めて使用できるのが最大のメリットです。
以前までは、電力を使わずにレバーを捻って水を流すタイプが多かったですが、最近では電力を使用するタイプがほとんどです。
しかし、停電対策のために手動で使用できるような機能もついており、いつでも安心して使用できます。
デメリットとしては、設置にスペースを使ってしまうことです。
奥行きがあり、トイレを設置するスペースが狭く感じてしまうかもしれません。

 

*タンクレストイレのメリットとデメリットとは?

タンクレストイレは文字通り、タンクのないトイレのことです。
最近はこちらの方が主流となっており、多くの注文住宅で使用されています。
メリットは大きく分けて3つあります。
1つ目がトイレを広く使えることです。
トイレ本体の奥行きがタンク式トイレに比べて10センチほど小さく、トイレ空間に余裕を持たせられます。
2つ目が掃除のしやすさです。
タンクレストイレの凹凸の少ない形状であり、ホコリが溜まりにくく、非常に掃除がしやすいです。
3つ目のメリットがデザイン性の高さです。
つなぎ目が少ないため、見た目がスッキリしており、おしゃれなトイレ空間を作れます。
このようにさまざまなメリットがありますが、手洗いが別に必要なことや災害時に使用できない可能性があるなどのデメリットもあります。

 

□便座の機能を選ぶ

最近はトイレの機能が充実しています。
その機能とは、オート開閉や脱臭消臭機能、部分暖房、多機能洗浄などです。
どの機能も便利ですが、その中で自分に合った機能を持つトイレを選ぶようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅におけるトイレの選び方について紹介しました。
このように、トイレにもさまざまな種類があります。
もしこれから注文住宅を購入されるようでしたら、今回の記事を参考にして、トイレを選んでみてください。
また、徳島在住の方で、ご不明な点がございましたら、ぜひ一度、当社までご相談ください。