徳島の専門家が注文住宅の土地を選ぶポイントについて解説!

「注文住宅を建てたいので、土地の選び方について知りたい」
「土地の選び方のポイントについて教えて欲しい」
このように、土地の選び方がわからない方が多くいらっしゃると思います。
しかし、土地の選び方のポイントについて詳しく知らないですよね。
そこで今回は、徳島の専門家が、注文住宅の土地を選ぶポイントについて詳しく解説します。

 

□土地の選び方のポイント

*土地への優先順位

土地探しを行う場合は、優先順位を確認しましょう。
価格や広さ、立地、駅からの距離といった、様々な要素の中から土地探しを行う必要があります。
しかし、希望する全ての条件がまかり通るわけではありません。
そのため、希望する要望の優先順位を確定させて、土地探しを行うのが良いでしょう。

 

*用途地域

市街化区域では、12種類の「用途地域」によって規制されていることがあります。
具体的には、建物の種類や規模が制限されます。
また、用途地域によって住宅地としての環境が違います。
そのため、購入候補に選んだ土地がどの用途地域に属しているかを確認しましょう。
確認は、地元の不動産仲介業者にしてください。

 

*防火地域、準防火地域

大規模な火災を防ぐために、建物の耐火性能の基準を設けている地域があります。
これは、建築費用を大きく左右するので注意が必要です。
また他にも、屋根不燃区域が設けられている時もあります。

 

*木密地域

木密地域とは、木造住宅が密着している地域のことです。
住宅を建てる場合は、木密地域ではないか確認しましょう。

 

*土地の形

一般的には、土地は正方形や長方形であることが多いです。
これらの形は、無駄なスペースを作ることがほとんどありません。
しかし、旗竿形は家が奥にあります。
そのため、静かな環境を楽しめます。
つまり、変形した土地でも十分なメリットを得られるのです。

 

*建ペい率

土地には、建物の大きさや高さに制限がある場合があります。
建物面積の上限は「建ぺい率」で、面積の上限は「容積率」で定められています。
また、「高さ制限」や「北側斜線」といった様々な制限があります。
そのため、事前に建物の規制の条件を確認しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、徳島の専門家が、注文住宅の土地を選ぶポイントについて詳しく解説しました。
この記事を参考にして、ぜひ希望する土地を見つけてみてください。
当社では、注文住宅に関するご相談を随時受け付けています。
専門家がお客様のご要望に沿った最適なプランをご提案します。
ぜひ一度、当社まで気軽にお電話でお問い合わせください。